<   2009年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ウインドウ アクセサリー

1月25日(日)、どういうわけかイベントに参加することになった
主催の木村君(学生)が我が家を訪れたのは、去年の11月ごろ。
初めてのイベントを企画してみたので、参加してくれないかとのこと
若い人達がなんかしらイベントを考えていることは「いいことですねー、何がしかの力になれば」
とかなんとか言った記憶があって、その後連絡も無いのであの話は消えてしまったのだろう
と思っていたら、どっこい話が続いていて、ポスターにもしっかり名前が出ているではないですか。
「ワークショップ・浮浪工房」
という訳で、「ウインドウ アクセサリー」なるものをしてみようと考えた
ジャラジャラ物が好きなわたしはガラス窓に飾ってみたら楽しいだろう、それを参加する方々に
作って貰おうという仕掛け
私は作っていて楽しいのだけれど、他の人はどうなんだろう
そんな訳で、姪の「エミ」と友人の「まいこ」さんに制作してもらうことにした
d0102413_19111260.jpg

材料は事前に製作しておいた、卓上には完成品がゴチャゴチャおいてある
ビーズや富め金具は100円ショップで購入
d0102413_1915771.jpg

さあ、アクセサリーを制作してください、時間は約1時間を予定していたが、なんと3時間も
かかってしまった
d0102413_19183389.jpg

ほら、完成したでしょ、と姪っこ
d0102413_19212727.jpg

まずはなんとかなりそうである
さて、本番ではどうなりますことやら、「えみ」さん講師のほう宜しくお願いします
[PR]
by furoukoubou | 2009-01-23 19:26

今日が初日

1月13日 今日が初日、昨日の搬入日には助人として佐藤氏、久木氏が手伝ってくれた
感激である。
初日は、いつも妙な緊張感がある
オープン前に最後の点検、さて今日はどんな人が来てくれるでしょうか
d0102413_21112491.jpg

d0102413_21122424.jpg
d0102413_21135427.jpg

d0102413_21151163.jpg

写真で全体を撮ってみた、写真で納めるとどうも雰囲気が伝わらない
実際はゴチャゴチャといった感じ
オープンと同時に北海タイムスの五十嵐氏、を皮切りにうなかがめーゆの渡辺氏、我が師匠
谷内氏、アンジュの高橋氏,私設評論家「栄通り」氏など多くの方が来場してくれた
感謝
今週の日曜日まで開催していますので、是非会場に来てください
d0102413_21294437.jpg

[PR]
by furoukoubou | 2009-01-13 21:30

1月13日から斉藤ギャラリーにて個展

2008年の年末に「もも」がいなくなって、寂しいやら悲しいやらで仕事がはかどらない
年明け,ままよとばかり作品造り、今日やっと最後の窯いれ、やれやれである
今回は陶板画を中心にした展示、陶板に銅板画のような細い線で絵付けをしてみた
縫い針でカリカリ描いてみたが、うーん、銅板のように細い線が出ない、研究の余地あり。
d0102413_18432437.jpg

d0102413_18453033.jpg

上記2点は年賀に使った
d0102413_184732.jpg

新しい釉薬を使ってみたが,思いどうりの色に出てこない、まま、これはこれでいいか
d0102413_18495723.jpg

この作品はいつもの「たまご」シリーズのひとつ
今回は「かば工房」の久木君に額を制作してもらった
これもひとつのコラボレーションではある。作品がいつものと一味変わってしまうのも一興
陶板画が40点,雑器が50点くらい、皆さん是非会場に来てください
内海眞治個展 (陶と陶板画)2009 1月13日(火)~1月18日(日)
午前10:00~午後7:00 最終日午後5:00まで
さいとうギャラリー ラ・ガレリア5階 B室札幌市中央区南1条西3丁目1番地 011-222-3698
[PR]
by furoukoubou | 2009-01-06 19:02

1月1日 新たな「モモ2世」を紹介します

Cooと協議の結果、また犬を飼うことにした
そう決心したら早い方がいい
「もも」も納得してくれるでしょう
吹雪の中、札幌に向かう
インターネットで犬の検索をしたけれど、自分達の目で確かめないと、決心がつかない
何件かペットショップをまわったけれど、一番先に見た犬が頭らか離れない
「もも」に似て、雌犬で、毛が白く、大きさも同じで、気立ての優しい犬
そっくりというのはそういる物ではない
会った時から、アッ、この犬ね、これがいいねと2人で納得した
犬の種類にはとんと関心が無かった2人であった
店員さんの説明によると「ウエスト・ハイランド・ホワイト・テリア」通称「ウエスティ」
d0102413_1913096.jpg

当然名前は「もも」である
誕生日は11月6日、まだ50日くらいの赤ちゃん
やれやれ、また永い年月を一緒に生活をともにしなければならない
「モモ2世」よろしくお願いします
[PR]
by furoukoubou | 2009-01-01 19:08