<   2008年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧

キューピー人形 完成

キユーピーちゃんである
体はキユーピーなのだが顔がキューピーらしくない
そもそも天使の赤ちゃんは可愛いとはかぎらない
人間様と同様にいたずら好きでならなければならない
トッカリ小僧とかカリカリ坊やとか悪魔ちゃんとか
とりあえず10体、このとりあえずというのが大切である
一休みして、またキューピー人形に取り掛かります
d0102413_1874970.jpg

この人形は、なんとなく甘えっこですね
「そべこ小僧(そべことは東北弁であまえっこのこと)と銘々しました」
d0102413_18122078.jpg

まえから、ぼんやり太郎、デビル小僧、後ろに居るのはがきデカですかねー

今日も一日工房で制作
どういう理由か、雑器を製作なんとなく疲れました
[PR]
by furoukoubou | 2008-03-31 18:18

シモン人形に服着せること

アンジェのマスター高橋氏より電話あり
「人形に服を着せたので取りに来るかい」
「どうでしたか」と不安な感じで聞きただす
「店中に置くと表情がくるくる変わるんですよ、人形も人に会うと嬉しいのかなー」
と意味深な返事、さっそく札幌へ
最近は、人形造りは一休み、なんだかとても疲れてしまう
d0102413_18213875.jpg

おやおや、なんと鮮やかな衣装じゃないですか
「この生地ね、とっても高いんです、イタリア製で・・・・(忘れてしまった)最近の流行の素材」
籐椅子に座っている感じはまるでエマニエル婦人
変われば変わるものです
d0102413_18275139.jpg

家の中に飾ってハイ、ポーズ。

今日は一日中庭の手入れ
雪の間から、みすみ草とスノップドローが顔を出していた
福寿草は蕾が膨らんでもう少しで開花しそう
これから、忙しくなりそう
でも、最近足腰が弱くなって、よっこいしょの掛け声ばかり
少しは運動しないとね。
[PR]
by furoukoubou | 2008-03-29 18:38

キュウピーちゃんへ挑戦

シモン人形は4体完成
なんだが疲れてしまって、しばらくは中止
その反動でキュウピーちゃん人形に挑戦
考えてみると、キュウピーはキューピット(天使)なるものではあるけれど
3頭身くらいの頭でっかちで、目玉が大きくて背中に羽らしきものがついている
なんなんだ、やっぱりおかしい、おかしいので自分のキュウピーを作りたくなった
d0102413_18481493.jpg

キュウピーはやっぱりいたずら小僧で無ければならない
キュウピーは人間様ではないので犬やネコのキュウピーがあっていいのかなと思う
3月はキュウピーで行きます
上記写真は、今日作成したもの、これから素焼きの段階
d0102413_18522611.jpg

上の写真は一見フランス人形風に制作したもの
彼女にはかわいいおべべを着せたいと思っていたら、近所の羽田さんが目ざとく見つけて
この人形の服を作りたいと申し出てきた
勿論、依存は無くお願いした
楽しみである
シモン人形も2体外出中、坂田女史グループとアンジェにお願いしている
「エロチック」路線を希望、さて、どうなりますことやら
d0102413_193495.jpg

上の写真は「かば工房」にお願いしていた人形箱である
あっという間に制作してくれた現在4箱
カバちゃんありがとうございます
[PR]
by furoukoubou | 2008-03-05 19:09