<   2007年 10月 ( 2 )   > この月の画像一覧

我家にステンドガラスを取り付ける事

ギャラリー「みず」に家内を連れて行ったとき
我家にもステンドガラスを取り付けていただきたいとの申し入れがあった
延び延びになっていたが重い腰をやっと上げて制作することにした
どうも自分の家に取り付ける事は「面倒くさい」ことである
トイレと玄関のまどの2枚、これがまた大きいのである
90センチ×40センチ
d0102413_16313413.jpg

吉成さんから頂いたステンドガラスのチップを整理する
板ガラスを裁断してステンドガラスを載せて電気窯で焼く
板ガラスに絵付けをして焼く
ワイン瓶や酒瓶を細かく砕く
それからガラスと名のつくものを用意する、これだけでずいぶんと時間がかかる
d0102413_1641056.jpg

鉄枠も溶接しなければならない、これが又面倒くさい
寸法があっている事を願うばかりである
やっとトイレ用の枠が完成、さて取り付けましょうか
d0102413_16451782.jpg

どんなもんですかねー
トイレの中が薄暗くなった。
d0102413_16495040.jpg

ふむふむ、変な感じである
さて、明日玄関のステンドガラスを取り付けようと思っている
なんとなく教会ぽくならないことを祈るばかりであります
[PR]
by furoukoubou | 2007-10-25 16:55

法邑 搬入の日

10月1日、法邑搬入日、やっと出来上がった作品を車に詰めて、今年最後の個展である
やあやあ、ともかく今年は展示会尽くめで、疲れた
なんと言うか、後ろから押される感じで、作品作り
こんな年もそうないでしょう、なんか焦っていたんだろうと思います
8:30、オーナーの法邑さんはもう店にいた
しばらくして「カバちゃん」坂田女史、洋子さん、東次氏も手伝いに駆けつけてくれた
持つべきものは友である
d0102413_20543389.jpg

まず、作品を会場に並べてみる、思った以上に会場の大きさに呆然となった
思っていた会場構成が狂い始める、とほほである
d0102413_2059631.jpg

「上下はそろっているか」と東次氏
「もっと右、右」とカバちゃん
d0102413_21443092.jpg
d0102413_21505846.jpg









「ちょと、休みなさいよ、コーヒーをいれたからさー」と法邑さん
この、休みがたのしみである、四方山話に花を咲かせていると、作業のことは忘れてしまう
ウエルカム人形を設置して完了、2:30、皆さんお疲れ様でした
法邑の展示会は10月3日~10月12日まで
[PR]
by furoukoubou | 2007-10-01 22:00