2007年 11月 23日 ( 1 )

マジェロ(マーシャル環礁)を潜ること

太平洋のど真ん中、グァムとハワイの中間あたり
真珠の首飾りのような島である、大きさはサロマ湖くらいかなー
とんでもないところに、はるばるやってきた
マーシャル諸島共和国は25の環礁で成り立っている
マジュロ環礁は州都のあるところで、人口多分5000人
d0102413_18372682.jpg

泊まったところはRREHOTEL、3つあるホテルのひとつ
真ん中に道があってそのまわりに人家があって、その後ろはどちらも海
ラグーンの中は穏やかで湖のようである
d0102413_18452642.jpg

やることは海(ダイブ)しかない、ただひたすら潜った
珊瑚は白化現象もなく、自然そのままのうつくしさ
写真はマーシャルの固有種「スリーバンドアメモネフイシュ」俗称三本線
水深20メートル、カメラの位置が定まらない
d0102413_18543579.jpg

ボートで30分行ったところにある「パナソニック島」コマーシャルになったそうだ
d0102413_1859545.jpg

アネモネ島上陸、4日のうち3日天気が悪く気温29度もあるがなんだか寒い
この日は我々以外に日本人が3人参加、シュノーケルとのこと
d0102413_19104345.jpg
果物は島バナナくらい、珍しい果物に「パンダナス」があった

帰ってきたら砂川は真っ白な世界
やれやれ冬ですか
[PR]
by furoukoubou | 2007-11-23 19:18