2007年 03月 22日 ( 1 )

面(ペルソナ)に挑戦

ペルシャ陶器にラスター釉がある
文献によると、ラベンダー油で顔料を溶かし、超還元で焼成、温度はうんぬんと、まあ、しち面倒くさいことが書いてある。いつかはラスターと意気込んでいたが、まあ何と言うことでしょう、そんな釉薬が簡単に販売されているんですな、これを使わない手はないと、さっそく購入、最近は工房に籠もって作品作り、まだ完成品はない。

先だって、ビッキの作品展を見に行ったとき、妙に彼の作品で面(ペルソナ)が気になった
ひとつ、私も焼き物でペルソナを作りたい衝動に駆られた
d0102413_1850377.jpg

       美唄アルテピアッツア ビッキ展 面(ペルソナ)木彫

そうなんだ、なにも面だからといって、目や鼻や口をつけなくても、印象や感性で感じたままでいいのか、そう思うと急に気が楽になった。
一気に15個制作、完成品は5個、残りの10個はラスター釉で製作中、うまくいくかなー
d0102413_1934352.jpg
d0102413_195022.jpg
               完成したペルソナ








d0102413_19125030.jpg

未完のペルソナ (青い所がラスター釉、さあうまくいきますかどうか)
[PR]
by furoukoubou | 2007-03-22 19:28