人気ブログランキング | 話題のタグを見る

料理教室

今回は焼き餃子
講師は山田郁三さん、仲間であり,家禽農家を営んでいるが
実は彼、中華料理のプロである
札幌経営専門調理師高等科 専任教師と言う肩書きを持っている
恐れ多いことなのである
餃子なんか一時間もあればできる料理だと思っていたのが大間違い
餃子の皮作りだけで、大変なことになってきた
料理教室_d0102413_17481471.jpg

      山田郁三講師  真剣である
生涯初めての料理教室 女性(多分主婦)7名、男性2名
野菜のみじん切りの切り方、小麦粉の練り方、餃子の揚げ方など
なるほど、と一つ一つ感心してしまう
料理教室_d0102413_17561849.jpg
料理教室_d0102413_17575092.jpg


餃子の皮つくり、これが大変、ひとつひとつを手のひらで押さえて、麺棒で直径8センチくらいの円に伸ばす、これを80個なかなか終わらない
料理教室_d0102413_1833826.jpg

「さあこれから揚げますからね
フライパンは充分に熱くして置いてください」 生徒たちは真剣である
料理教室_d0102413_1885374.jpg

どうですか、これがワタシの作品
ちょいと焼き目が気になるがなかなかのもの
フライパンが重過ぎて女性たちは四苦八苦
途中からは専任コーチになって、フライパンのプロになりました
味ですか、「うまい」の一言ですね
by furoukoubou | 2007-04-15 18:18
<< 春の庭 春二題 >>